リラクゼーションサロンSava

鯖江市でデスクワーカーの腰痛を救う!

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ライン
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

鯖江市でデスクワーカーの腰痛を救う!

鯖江市でデスクワーカーの腰痛を救う!

2024/03/24

鯖江市でIT業界に従事するプログラマーやシステムエンジニアの皆さん、
デスクワークによる腰痛に悩んでいませんか?

腰痛は作業効率を落とすだけでなく、長期的な健康にも影響を及ぼします。

この記事では、日々の業務の合間に簡単にできるストレッチを紹介し、
腰痛を和らげる方法をお伝えします。

 ➡ 腰痛の原因

長時間同じ姿勢でデスクに向かうことは、腰に大きな負担をかけます。
特に不適切な椅子の使用やデスクの高さが原因で、腰に過度なストレスがかかり、痛みを引き起こすことがあります。

 ➡ 鯖江市のデスクワーカー向け腰痛予防ストレッチ

1. 椅子を利用した腰のねじり
椅子に座った状態で、背筋を伸ばします。
深呼吸しながら、ゆっくりと体を椅子にもたれかからずに左右にねじります。
各方向に15秒ずつキープし、呼吸を忘れずに行いましょう。

2. 椅子を利用した前屈ストレッチ
椅子に深く座り、脚を軽く開きます。
上体をゆっくり前に倒し、腰から背中を伸ばします。
20秒間キープし、ゆっくりと戻りましょう。

3. 立位での腰回し
足を肩幅に開き、膝は軽く曲げます。
両手を腰にあて、腰を大きく円を描くように動かします。
10回ずつ時計回り・反時計回りに行いましょう。

4. 壁を使ったストレッチ
壁に向かって立ち、足を肩幅に開きます。
両手を壁につけ、ゆっくりと腰を落とし、背中を伸ばしながら深くストレッチします。
20秒間キープした後、ゆっくりと元の立ち姿勢に戻ります。

これらのストレッチは、日々のデスクワーク中にも簡単に取り入れることができ、腰痛の予防に効果的です。
鯖江市にお住まいで、より専門的なケアが必要な方は、当院にご相談ください。

毎日のストレッチと適切な姿勢を心がけることで、腰痛から解放された快適なワークライフを手に入れましょう。

----------------------------------------------------------------------
整体・リラクゼーションSAVA
〒916-0038
福井県鯖江市下河端町16-16-1アルプラザ鯖江1F
電話番号 : 0778-51-3802


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。